大学中退がプログラミングで下剋上するブログ

都内の大学を中退し、履歴書に「高卒」と記載することになった22歳の人生逆転する予定のブログです。

新しい環境へ踏み出す時の心構え!

 

f:id:sophia_412:20190503134651p:plain

令和が始まったぞー!

 

こんにちは、中退プログラマーのソフィアです

 

ついに先日「令和」が始まりましたね~

令和はかなり時代の進みが早くなっていきそうな気がします!

 

さてさて、そんな新元号と共に私もプログラミングスクールに

5/7から通い始めます

 

今回は新たな場所でスタートする際の心構えを書いていきます!

 

初日はめちゃくちゃ大事!!

f:id:sophia_412:20190503135313p:plain

第一印象ってすごい大事

 

なんと言っても第一印象って大事ですよね

 

まだお互いの事をほとんど知らない状態なので、

やはり初日に取る行動でかなりのイメージがついてしまいます

 

遅刻はするな!

f:id:sophia_412:20190503135657p:plain

ちこく、ちこくぅ~!

 

まず人に会う第一印象の前に遅刻してしまったら元も子も無いですよね

 

なので新しい環境に飛び込む際の初日は、必ず前日までに

電車の時刻表の確認、着ていく服を決めておく、持ち物のチェックを

やっておくのは必須ですね!

 

また、遅刻してしまった場合は必ず本当のことを伝えた方が良いです!

後々言い訳が発覚してしまった時の方が怖いです...。

 

初日は「聞き上手」になるべし

f:id:sophia_412:20190503140618p:plain

相づちって適度にすると会話を聞き出せるよ

 

初日の場合は、自分の意見を述べてアピールするのでは無くて

相手の話をたくさん聞き出して情報を集めるのが良いと思います!

 

なぜならこっちはまだ新参者で何も分かっていないので考察も何も出来ないのです!

 

先輩たちから出来るだけ情報を落としてもらって

その日、家に帰ってからその情報を整理した上で自分なりの

工夫や努力をすることである程度の今後の方針が決まっていきます!

 

しかし全てに相づちで返すのでは無く、適度にこちらから質問を

投げかけないと「やる気が無い」と捉えられてしまうので気をつけてください

 

個性をのこせ!

f:id:sophia_412:20190503141604p:plain

積極的な姿勢を忘れずに!

初日の流れはもう分かったと思うのですが、その後がさらに大事です!

 

初日に聞いた先輩たちの話を家に帰ってから整理してみましょう!

そうすると自ずと求められていることが分かってくると思います

 

それが分からないとしても、なってほしくない像は見えてくるはずです

 

スキルでカバーする箇所があるならその学習をすれば良い、

人によっては気を遣わなければならない場合もありますよね

 

そのように自分の立場を確立していきながらも、

常に「上に行きたい!」という目標のある姿勢を示すことが大事です!

 

やはり意志や目標がある人は自然とやる気や努力が伴うものです

 

それを上の人は評価に変えていくのでやはり重要ですね

 

上手く信頼を蓄積していきましょう!

f:id:sophia_412:20190503142945p:plain

社会では信頼と人脈がすべて!

人にはやはり相性というものがあります

 

なので自分はどの人と付き合っていくべきなのかをしっかりと

判断した上で信用を構築していくのが間違いないと思います!

 

信用というのは蓄積なので少しづつですが

確かに積もっていきますので、継続していくことは大事ですね

 

居心地が悪い場所では無く、自分から良い環境にしていきましょう!